ロゴ  建築への旅
 Home  

建築を職業とする者にとっていい建築・本物の建築をたくさん見ておく事は大事ですよね。 学生の頃は遠隔地だと簡単に 見にいけませんから、雑誌・書籍等で写真・図面等をみて情報不足を補ってました。 ましてや、海外となるとまだまだ大変な時代でしたから、雑誌 等に頼るしかありませんでした。

今では、これだけインターネットも普及して、Googleなど便利なツールもあり、ほとんど現地に行かなくてもかなりの情報を得る事ができます。仕事での 現調の 時にも助かります。  でも、やはり最後は自分の目でみて、感じて...五感を総動員して本物の空間を体験する。 これに勝るものはありません。

ここに掲載するのは私が自分の視点からみた感想です。実際にこの目で見た建築を対象としています。


 アフガニスタンの街から 学生時代にいきました。当時の私に は桃源郷のようにみえました。
 糸魚川善導寺 渡邊洋治のデビュー作です。
 第3スカイビル 渡邊洋治の名を一躍有名にしたいわ ゆる軍艦マンション
 第5スカイビル 今は取り壊されてしまった、斜線の 見本のようなマンション
 ビラ・ヴィアンカ 環境共生住宅のはしり?
 進修館 広場と建築との関係が見事です
 笠原小学校 竜宮城のような小学校
 名護市庁舎 象設計集団+TeemZooの代表 作。アサギテラスが圧巻です
 新潟労災病院
航空母艦のような、渡邊洋治の初期 作品です。まだ、あるのでしょうか。